ユウナの台本置き場

声劇アプリ ボイコネに投稿した台本を置いておきます

星降るよるに。【2人台本】

星降るよるに。

 

少年

おとうさんにいじめられている男の子。

いもうともいる。

流星群にお願い事をしにいく。

 

お姉さん

通りすがりのせくしーなお姉さん。

ワルプルギスナハトと兼役です。

 

 

 

少年:ううっひくっ……

 

お姉さん:どうしたんだい、坊や。

 

少年:…だ、だれ

 

お姉さん:お姉さんは、通りすがりのお姉さんさ。君みたいなかっこいい男の子に、涙は似合わないよ。よかったら、お姉さんになんで悲しいのか、泣いているのか聴かせて。

 

少年:…あのね……おとうさんがかぞくをいじめるの

 

お姉さん:おとうさんが?……君も、全身に傷を負っているね

 

少年:やさしかったおかあさんは、むかしにしんじゃって……おとうさんは、おかあさんがいなくなると、すごく、ぼくといもうとに、おこるようになった

 

お姉さん:君の妹まで、いじめられているのかい?

 

少年:うんそうなの。 それでね、きょうは流星群のよるって聞いておとうさんが町でお酒を飲んでいるあいだに、お願い事をしにきたの。

 

お姉さん:なんていうお願い事?

 

少年:『おとうさんを ころして』って。

 

お姉さん:……(すごく悲しそうに)

 

少年:…でも……だめだよね。せっかくこんなにきれいなよるなのに。

 

お姉さん:………君の願い事は、きっと叶うよ。

 

少年:……ほんとう

 

お姉さん:ああほんとうさ。お姉さんが太鼓判おしたげるよ。お父さんは死んで、君と妹はいっしょに仲良く幸せに暮らせる。

 

少年:うんわかった!!ありがとう、お姉さん!!

 

お姉さん:さあ、だからもう自分の寝床におかえり。……夜が君を 呑み込む前に。(少し怖い感じで)

 

少年:うん!ばいばい!お姉さん!!

 

お姉さん:気をつけてお帰りよー!!

 

(暫く間を開けて)

 

ワルプルギスナハト:さて……今日も迷える仔羊のお願い事を聴いてあげようね。

 

ワルプルギスナハト:『夜は呑む。夜は呑む。

芯まで甘い魂を………星降るよるに。』

 

ワルプルギスナハト:…嗚呼……美味しい。舌が震えるほど甘くて蕩けそう……。(悦に浸り)

 

ワルプルギスナハト:……私は、流星に願う哀れな人々の元に赴き、願いを聞こう。

 

ワルプルギスナハト:だって……誰かに恨み尽くされるような悪虐な魂ほど……魔女にとっては至高の美食なのだから。(悦に浸りながら)

 

ナレーション:流星群の夜、お願い事をすると、魔女が叶えてくれる。

でも、そんじょそこらのお願いはまったく叶えてはくれない。

叶えてくれるのはそう甘い魂を呼ぶ願いだけ。

そんな噂が町に流れるのは、もう暫くの、よるのあと。……